So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャンプ感想(47号) [ジャンプ感想]

先週は結局、感想の更新できませんでした。
ちょっと更新計画の内容に無理があったようです。

今週も仕事の方は落ちついたものの、
プライベートの方が忙しく、こんなタイミングになってしまいました。
つーか完全に忙しいわけじゃないんだけど、
まとまった時間が要るからなかなか手がつけられないのよね…


まあそんな話題をしておいてなんですが、ようやく化物語 ひたぎクラブが届きました。
ちょろっとだけ見ましたが、やはり評判どおりキャラクターコメンタリーが面白いですね。
通常のように声優さんがコメントを入れてるのではなく、
声優さんがキャラクターとしてコメントを入れてるわけですが、
本編を一度見て、二回目でコメンタリーを見ると二度楽しめます。
1本で実質二時間分の動画が入ってるとも言えるでしょうか。


まあそれはさておき、今週のジャンプ感想です。




ブリーチ。「378.Eyes of the Victor」
ハリベル、白、ひより、ルキアと女性キャラがぞくぞくやられる展開がいかにも師匠っぽい。
まあチャドとかもやられてるけど、やられる過程は描かれてないわけで。
ホント師匠は女性陵辱が好きだなぁ…
ひよりなんか背骨見えてるからね。
重傷ってレベルじゃねーぞ!
ていうか虚圏でこんなチンタラやってて、ひよりは助かるのでしょうか。







ぬらり。「第七十九幕 灰色の陰陽師」
各所感想サイトでは、羽衣狐様に踏まれたい人がたくさんいらっしゃるようですが、
実を言うと俺はそんなに踏まれたくもないです。
その表現もどうかとは思うけども。

羽衣狐様って全然尊大さがないんですよね。
「偉い」ことがとてもナチュラルすぎて、
まるでそうであるのが当たり前であるかのように頂点に立っている。
もちろん妖怪としての実力もトップクラスなんだろうけど、
どちらかというと、そのあふれ出るカリスマゆえに自然と妖怪たちの頂点になっているといった感じ。
今まで存在してきたマンガでラスボスは数多くいれど、
羽衣狐様ほど「違和感がない」ボスキャラは希少なんじゃないかなと。

秋房兄さんが「灰色」って言われてるのは、半妖的なポジションだったりするんですかね。
竜二兄ちゃんも始終常に本音が見えなくて、いいキャラしてると思います。
椎橋先生はいい仕事してるなー。






トリコ。「グルメ69 「アイス ヘル」への航路!!」
なんか、今回出てきたグランドシャークってドラクエのモンスターらしいですね。
今のところ大した問題にもなっていませんが、
もしかしたら1話まるまる差し替えの可能性もある、のかな。
しかし、マイナーなRPGとかならともかく、
ドラクエのモンスターなら誰かが気づきそうなもんですけども。
外伝シリーズのモンスターなのかな?

どうでもいいけど栓抜きショットはサンジのショット系の技を思い出しました。
あまり格闘には詳しくないですが、こういう連続技のことをショットっていうんですか?






いぬまる。「第58回 いぬまるくんVS謎の園児~孤独な戦い~」
最近たまこ先生がエロ担当になっているなぁ…いいぞもっとやれ。
どう考えてもみなみ先生のブラより、たまこ先生のブラの方が興奮するよね。
滑り台から近所のアパートを覗くのは、高さ関係あるんだろうか?





リリエン。「第6話 賢い犬リリエンタールとおばけのあしおと 前編」
雪が可愛い!
基本的にはロングの方が好きですが、こういうくりくりした可愛いショートもアリだ!
まあ、どうも雪はてつこ兄を気にかけているようですが…残念ながら。

急なホラー展開にガクブル。
いや、別にそんなに怖がってはいませんが。
作風から考えて死人が出るとは思えませんが、
それでもこれだけの緊迫感を出すのはすごいなーと。
今までの怪異って、バスにしろ階段にしろ異変が終わったあとでも残ってましたけど、
今回はどうなるんでしょうね…?





センターカラー・黒子のバスケ。「第42Q 前座や」
さすがに先週の
アオリ「彼が望んでいたのは、ただ…」→タイトル「お茶です」
ほどのインパクトはなかった。(当たり前だけど
絶対あれわざとだよな…

実は今週も冒頭から、
日向「(いよいよだな…)」→伊月の母「決勝リーグ」
伊月「それ、いただき」→水戸部の店の客「まーす!!」
水戸部の妹「もうそろそろ行かないと…」→小金井の姉「遅刻するよバカたれ!」
土田「いったぁーー」→火神「…くねぇ!痛くねぇぞ!!」
などと微妙にセリフがつながった構成がされております。
アニメ化を視野に入れているのか!?(笑)






保健室。「第7診 crank up」
一定の期間を繰り返すタイプの異変。
最近ではエンドレスエイトを連想させますが、タイプとしてはよくある話ではあります。
ひぐらしだったり、hollowであったり、古いのではパンドラの夢なんていうエロゲもあったり。
封神演義なんかもある意味ではそうかもしれません。

この作品、チキンだからといって鶏型の病魔にしたり、
般若なのに男なの?と思わせておいて、実は病魔自体は女性だったァーッ!
みたいなセンスは好きなのですが、
いかんせん作品全体のココが好きだ!っていうポイントがなかなか見つからなくて困り物であります。
ちょっとこの流れはぼっけもんに似てるな…






あねどき。「第15話 眠れないトゥナイト♥」
毎回言ってるけど、もうホント奏だけで十分だからなつきたち帰ってくれないかな…
奏も最初は嫌な性格してたけど、
恋をしだしてからは懸命に頑張る可愛い女の子になったというのに、
なつきとちあきはいまだに見た目がいいだけのキャラ、なんだよなぁ…
魅力値が足りない。
河下先生的には、この二人が同居してるのが話を描く上での当たり前の状況になっているのかもしれないけど、
読者的には「なんでこいつら家に居座ってるの?」という疑問はまだ拭えてないわけで、
そのあたりの感覚のズレをやや感じる。
謎の村雨くんで、作者が「思い切り殴れば記憶を消せる」という風なことを言い出して、
「いや、そりゃ無理だろ」と思った時の感覚に似ている。(超わかりにくい例え
違和感のある設定を前提にストーリーを進められると、読者としてはどうしてものめりこめないんだよねぇ…







めだか。「第23箱 4136163735641?(お前最強ってなんだと思う?)」
残念ながら、数字言語はさっぱり解読できませんでした。
さすがに適当に書いてるってことはなくてちゃんと規則性はあるんだろうけど、
予想もつかんですね。
後々答え合わせは出して欲しいところ。
「0912(まあ)」「091(ま)」
「1332513(十三組の十三人)」
「538(待て)」「114(ない)」「999(ゆえに)」
「21487214(もう一発喰らっておけ!!)」「21487214(もう一発だ)」
「4136(お前)」「413652(お前は)」
このあたりが鍵になってくるのかなー。

あと、今まであまり気にしてなかったんですが、
登場人物の名字って全員九州内の地名から取ってたんですね。

<生徒会>
黒神めだか…鹿児島県鹿児島市黒神
人吉善吉…熊本県人吉
阿久根高貴…鹿児島県阿久根
喜界島もがな…鹿児島県大島郡喜界町

<その他>
不知火半袖…熊本県宇城市不知火
鍋島猫美…佐賀県佐賀市鍋島

<風紀委員>
鬼瀬針音…大分県由布市挾間町鬼瀬
雲仙冥利…長崎県雲仙

<十三組の十三人>
宗像形(枯れた樹海ラストカーペット)…福岡県宗像
高千穂仕種(棘毛布ハードラッピング)…宮崎県西臼杵郡高千穂
古賀いたみ(骨折り指切りベストペイン)…福岡県古賀
名瀬夭歌(黒い包帯ブラックホワイト)…鹿児島県奄美市名瀬
行橋未造(狭き門ラビットラビリンス)…福岡県行橋
都城王土(創帝クリエイト)…宮崎県都城

その他、名字しかないようなモブキャラの名字も九州内の地名が元になっています。
種子島とかもいましたし。
まとめてみても、特にモデルとなった県でどうこうってことはなさそうですね。
善吉だけ熊本なのがちょっと気になりますが。






鍵人。「第14話 絆に降る雨」
もし、チルダとセディーユのダブルヒロインで最初から進めていたらどうなっていただろうか。

…やっぱ変わらんかな。
キャラの魅力の前にいろいろ変えるべきことがありそうだ。
それにしても、セディーユはこのまま消えてしまうには惜しいキャラだなぁ…
マジ可愛い。

最後の写真を見た感じ、昔のほうが文明が進化していたのかな?
うたわれっぽいオチになったりして。






うおー眠い。
最近やるべきこと、やらなきゃいけないこと、やりたいことが多すぎて時間が足りないです。
精神と時の部屋が欲しい。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

うたわれるもの 画像

もう見ました、面白いですね
by うたわれるもの 画像 (2010-12-09 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。